World Science Journal

海外のScienceNewsから気になる記事をピックアップ

イケてる周期表-普段何に使われてる?-

 

 

元素が実際何に使われているかが分かる!図の周期表

http://s3.amazonaws.com/digitaltrends-uploads-prod/2016/11/enevoldsen-periodic-table.jpg

周期表を見た時の反応は人それぞれだろう。

ある人は気持ちが高ぶって思いついたままにお気に入りの話をしたり、

またある人は冷や汗をかいて頭が混乱して逃げ出したくなるかもしれない。

 

おそらく後者である?(笑)Keith Enevoldsenが化学を無意識に葬っていた初心者から専門家まで、実世界と結びつけて楽しく見ることができるユニークな周期表を作ることを思いついた。

 図と文字で表した、短く、簡単に、楽しく頭をリフレッシュして知識を確かめることができる素晴らしい周期表である。

 

遷移金属は以下のように表現されている。

強く、輝きがあり、加工しやすくフレキシブル、熱と電気伝導が良い。

例えば、Ta(タンタル)は融点が高く、加工しやすく、腐食しにくい。

用途として手術用具、人口関節、コンデンサ、携帯電話に使われている。

Am(アメリシウム)は煙探知機、Nb(ニオブ)はリニアモーターカーに使われている。

 

www.digitaltrends.com