World Science Journal

海外のScienceNewsから気になる記事をピックアップ

プラゴミ削減は全世界のトップ課題 ープラスチック規制に取り組む各国ー

フランスは2020年までに、従来のプラスチックストローに加え、プレート、コップ、カラトリーに対する規制にさらなルールを盛り込む。

インドでは2022年までにシングルユースの全てのプラスチックを全面的に禁止する案を、

台湾でも同様の規制を2030年に予定している。

 

 

 

はい、おなじみの日本遅れてる環境問題。

 

ただ、日本でもスターバックスプラスチックストロー廃止するという発表を聞いて、少し課題に足を踏み入れた事が嬉しい。

 

企業側の取り組みが広がることを願いながらも、やっぱり消費者が問題意識を持っていないとなかなか企業も対応しようとしないから、知る事って大切!

「シングルユースのプラスチックって要らないよね。1本のバナナにプラスチックご丁寧につつんで、これって全然要らなくない?」

と、思考停止せずに感じたいなーと思いました。

 

マイクロプラスチックは全世界の水道から見つかっていて、プラスチックゴミを破棄し続けたつけが、微生物や小動物だけでなく人間にも影響を及ぼすレベルにいよいよなってきてた。

 

前からスーパーの袋はもらわなくなったけど、最近は大型スーパーより、野菜も袋にわざわざ包まれていない直売所とか、八百屋さんを選ぶようになってきた。野菜の個性がより見える感じで好き。

環境問題に配慮しない企業は応援しない、買わないという消費者側のメッセージを発信したいなーと感じました。

 

 

 

 

www.raconteur.net