World Science Journal

海外のScienceNewsから気になる記事をピックアップ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然!二酸化炭素からエタノールを生成

要約 Oak Ridge国立研究所のチームが、炭素と銅の尖頭を触媒にCO2ガスからエタノールを生成する電気化学的プロセスを発見した。 チームを率いるAdam Rondinone氏は以下のように述べた。 「なんと、偶然にもこのマテリアルが機能した。我々は、ある提案された…

カナダ 炭素税導入を決定

要約 カナダTrudeau大統領は2018年までに1トンごとに10カナダ$の税を課すことを最終決定した。気候変動と戦うという強い新しい国家ポリシーを公約とした。税金は10$/トンから始まり、毎年増え、2022年に50$/トンとなる。(10カナダ$=約7,6US$) 2005…

完全なバイオマスプラスチックの合成

要約 ヨーロッパの研究チームが、完全な再生可能プラスチックの合成を明らかにした。 プラスチックの需要は、2050年までに4倍の10億トンになると見込まれており明らかな環境負荷になっている。 イタリアのトリエステ大学Lucia Gardossi氏率いるチームは、酵…

2016年ノーベル化学賞

要約 2016年ノーベル化学賞に、分子でできた世界最小の機械の合成が選ばれた。金属と電気ではなく分子で作られた機械だ。賞はフランス、アメリカ、オランダの研究者3人に送られた。 その分子はエネルギーを与えると動き、コントロールすることもできる分子モ…